チェリッシュ大谷田日記

3月の様子


ご報告、遅くなりました。3月3日は桃の節句ひな祭りをしました。お雛様の製作も見てください♡素敵にできました。
e0276657_15095755.jpg
e0276657_15115069.jpg
e0276657_15153056.jpg
「あかりをつけましょ~♪」と可愛い声が響きました。3月のお誕生日会はパピヨンクラスのMちゃんです。プレゼントのカードを首にかけてもらうと
e0276657_15283119.jpg
見入ってしまい、カメラにお顔が向きませんでも、「Mちゃん?」と先生達の呼びかけで向きました。
e0276657_15322822.jpg
良かったね。Mちゃん。おめでとう!先生の出し物はプードルさんが発表会で演じた「ももたろう」をペープサートをしました。Mちゃんをはじめ、子ども達は集中すて見てました。きびだんごをもらう曲も部分は、大きな声で唄い盛り上がりました。
e0276657_15423170.jpg
さて、3月10日はプードルクラスが楽しみにしていた卒園遠足!!行き先は東京スカイツリーの足元。墨田水族館です。お弁当と水筒の入ったリュックを背負い、いざ出発。
e0276657_15483022.jpg
バスから景色えを見ていると、スカイツリーがどんどん大きくなってきます。「見えたよ」「大きいよ」
e0276657_15503152.jpg
e0276657_15505539.jpg
e0276657_15512289.jpg
そしていよいよ水族館
e0276657_15532243.jpg
e0276657_15530367.jpg
中はちょっと暗いけれど水槽の中は綺麗な魚でいっぱいです。
e0276657_15552645.jpg
e0276657_15555436.jpg
時々恐い魚もいました。「こわいよ」「やだ~」「大きい~」
e0276657_15583215.jpg
フワフワのくらげは白とチョコレート色の2色
e0276657_16002374.jpg
皆、見入ってます。そしていよいよ芝生の広場でお楽しみのお弁当♡暖かい日差しに恵まれて愛情たっぷりのおいしいお弁当にみんな大満足でした。
e0276657_16042619.jpg
食後はゴロンと寝転んで青空とスカイツリーを見上げましたよ。風もなく本当に気持ちの良い青空です。
e0276657_16074069.jpg
再び水族館に入り、ネコガメや金魚。そして人間(?)が泳ぐのを見学
e0276657_16121785.jpg
たーっぷり楽しんで帰りはZZZ...すやすやどんな夢を見てるのかな?
e0276657_16184164.jpg
3月24日、卒園・進級お祝い会が行われました。
e0276657_16405295.jpg
e0276657_16272111.jpg
e0276657_16281075.jpg
少し緊張した雰囲気の中、しっかり返事をして卒園証書を受け取る姿は立派でした。製作発表で1年の成長を感じ、お父様、お母様からの思い出の言葉に皆、涙々でした。チェリッシュ大谷田で過ごした日々が暖かいおひさまのように皆の心を照らしますように!!                             内山  1年間ありがとうございました。
[PR]



# by cs2022 | 2017-03-29 16:42 | Comments(0)

2月の様子

花々もほころび始め暖かい日が増えてきましたね。今回は「節分」と「誕生日」の様子をお伝えします。最初は節分の様子です。2月3日に節分を行いました。パピヨン・プードルクラスは自分で作った鬼のお面を被り写真を撮りました。プードルさんは指で角をつくり鬼のポーズ!カッコいいね。
e0276657_17552031.jpg
e0276657_18163916.jpg
e0276657_18173016.jpg
そして豆まきの始まりです。外から鬼が入って来ると、勇敢に鬼に向かって玉を投げる子や怖がって保育者の後ろに隠れ泣いてしまう子もいましたが、子どもたちは頑張って鬼を追い払うことができました。みんな頑張ったね!
e0276657_18275872.jpg
e0276657_18283089.jpg
e0276657_08323277.jpg
e0276657_18293087.jpg
e0276657_08335026.jpg
e0276657_08352008.jpg
給食にはとても可愛い「鬼ランチ」が出てきました。ご飯を見て鬼を思い出し、メソメソしてしまう子もいましたが、美味しい給食に、すぐニコニコ笑顔になりました。
e0276657_18340898.jpg
e0276657_18354462.jpg
e0276657_18364862.jpg
e0276657_18372089.jpg
次は2月の誕生日会の様子です。
2月生まれ」のお友達はプードルクラスのYちゃん、Yくんの2名です。2人にインタビューしてみました。Yちゃん…何歳になりましたか?→「3歳」     好きな遊びは?→「ぽぽちゃん」     大きくなったら何になりたい?→「お料理」
e0276657_08525587.jpg
e0276657_08532795.jpg
e0276657_09015313.jpg
Yくん…何歳になりましたか?→「3歳」    好きなあそびは?→「お寿司・ドーナツ・レジスター・電車…」    大きくなったら何になりたい?→「・・・」少し難しかったようです。
e0276657_09000506.jpg
e0276657_09005853.jpg
e0276657_09034237.jpg
2人とも質問にしっかりと答えてくれました。流石プードルさんですね。担任からのカードとメダルをもらい、少し恥ずかしそうにしていましたが嬉しそうでした。
e0276657_08480637.jpg
保育者からの出し物は「おおかみくんの手洗い」でした。おおかみが手の汚れを落とすために手洗いする場面で音楽に合わせ手洗いの練習をしました。歌も簡単なので手洗いの時に歌いながら手洗いできると良いですね。♪「あわあわてあらいのうた」です。
e0276657_09164972.jpg
e0276657_09182556.jpg
Yちゃん、Yくんお誕生日おめでとう!素敵なお姉さん、お兄さんになってね。今年度も残り1カ月となりました。子どもたちと沢山思い出を作りたいと思います。                                 石川
[PR]



# by cs2022 | 2017-03-03 09:22 | Comments(0)

1月のお誕生日会

お正月が明け、子どもたちの笑顔と元気な声が響き
2017年の園生活が始まりました。
大好きなお友達や先生に会えて、にっこり笑顔でした。

1月生まれのお友達は、プードルクラス1名、パピヨンクラス1名でした。
e0276657_1812159.jpg


パピヨンクラスのM君は恥ずかしがり屋さんでみんなの前に出て少し
緊張していましたが、お得意のヒーローポーズを披露してくれました。
e0276657_18164318.jpg


プードルクラスのM君はさすが3才になったお兄さん。
しっかりと質問に答えることが出来ました。
e0276657_18195477.jpg


More
[PR]



# by cs2022 | 2017-01-20 18:30 | Comments(0)

12月の様子

 気がつけば、あっという間の年の瀬ですね。
今回は、12月に行われた『クリスマス発表会』と、『誕生会』の様子をお知らせいたします。

12月10日、クリスマス発表会を行いました。当日は、寒い中お越し頂きましてありがとうございました。
e0276657_186466.jpg

まずは、朝の会を行いました。
「いとまき」、「やきいもグーチーパー」、「クリスマスのうたが聞こえてくるよ」、「朝の歌」を歌い出席をとりました。今年は泣く子もなく、可愛いお返事を見せてくれました。

続いてクラス発表を行いました。
0歳児チワワクラスは、ソリに乗って登場し「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせ手作りのマラカスをフリフリしました。練習よりも本番が一番上手でびっくりしました!
e0276657_1882129.jpg

e0276657_189047.jpg

1歳児パピヨンクラスは、「おもちゃのチャチャチャ」、「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせてボンボンを持って踊りました。緊張して固まってしまう子もいましたが、そんな姿も可愛かったです。
e0276657_18101067.jpg

e0276657_18104730.jpg

2歳児プードルクラスは、「もも太郎」の劇に挑戦しました。
シャイな子が多いクラスでしたが、それぞれが頑張っていて感動してしまいました。
e0276657_1819433.jpg

e0276657_182112.jpg

そして、今年の職員の出し物は「ハンドベル」に挑戦しました。楽しんでもらえたでしょうか?
e0276657_182266.jpg

ゲームや親子製作も行い、最後は先生サンタさんと写真を撮りました。
e0276657_1824711.jpg

e0276657_1824523.jpg

e0276657_1826599.jpg

e0276657_1828493.jpg

e0276657_1829226.jpg

当日は会場が狭い中、たくさんの方がご参加下さり、そして暖かい拍手を頂きありがとうございました。

 次は、12月の誕生会の様子です。
12月は、チワワクラスのHくんと、パピヨンクラスのRちゃん、Sちゃんの3名がお誕生日を迎えました。

園で一番小さいHくんは、みんなのアイドルで前に出ると「可愛い!」と声が掛けられました。
e0276657_18313157.jpg

Sちゃんは、お名前を呼ばれると「はーい」と返事をしたり、2歳と指を出して見せてくれました。
e0276657_18323016.jpg

Rちゃんはお休みだったので、後日帰りの会でお祝いしました。
Rちゃんも前に出るとにこにこで、2歳と上手に指を出していました。
e0276657_18333454.jpg

e0276657_18351848.jpg

Hくん、Sちゃん、Rちゃん誕生日おめでとう!
素敵なお兄さん、お姉さんになってね。

 寒さが増してきますので、風邪などひかないようお気をつけ下さい。
新年に会えるのを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

職員一同
[PR]



# by cs2022 | 2016-12-27 18:41 | Comments(0)

11月のお楽しみ会

ブログのアップが遅くなり申し訳ございません。

11月のお楽しみ会はみんなが大好きな『はたらくくるま』のペープサートを行いました。
e0276657_1650328.jpg

色々な車が出るたびにみんな楽しく見てました。
e0276657_16535516.jpg
e0276657_16543485.jpg

e0276657_16553089.jpg
e0276657_16555816.jpg

少し長かったのですがみんな真剣に見てました。

少しクリスマス会の様子を紹介します。
チワワクラスはマラカスを持って『赤鼻のトナカイ』をします。
音楽に合わせて上手に振っています。
e0276657_1721883.jpg

e0276657_1725054.jpg


More
[PR]



# by cs2022 | 2016-12-12 17:12 | Comments(0)

足立区小規模保育室チェリッシュ大谷田の日常の記録
by cs2022
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 01:04

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

3月の様子
at 2017-03-29 16:42
2月の様子
at 2017-03-03 09:22
1月のお誕生日会
at 2017-01-20 18:30
12月の様子
at 2016-12-27 18:41
11月のお楽しみ会
at 2016-12-12 17:12

外部リンク

ファン

ブログジャンル